アラサーまでには身につけたい!生活の質を上げるライフハックをあなたに

音楽、スポーツなどのエンタメ情報や、生活の知恵ライフハック等を、25歳一人暮らし歴10年のさっちんがお届けします!

ネクタイに関する身につけておくべき知識3選

f:id:SacchinsGoldCastle:20211130092541j:plain

おはようございます、さっちんです☀️

 

最近は気温を一桁台にさがり、

コートを羽織るほどの寒さになってきました🌬

 

クールビズが終わり、

ウォームビズが始まる季節かと思いますが、

今日は社会人の基本であるネクタイについて

3つほどポイントを絞って

語っていきたいと思います🙌

 

 

1.なぜつけるか

 

フォーマルな場では必須なネクタイですが、

起源はいくつもあるようで、

兵士が恋人とお守りでつけたことや

仕事での役職を示すアクセサリとしてつけられた

などが挙げられています。

 

現代ではスーツにつけるのが

ルールのようになっていますが、

オシャレな点や防寒の点で役に立っていますね✨

 

ネクタイをつけるとつけないでは、

体感温度に2度の差があるそうです💡

 

 

2.つけ方

 

結び方をここで語るのは難しいですが、

身につけ方としては2点注意していれば

問題ないかと思います。

 

まずひとつは長さ。

 

ネクタイの長さとしては、

ベルトのバックルに半分かかるくらいが

良いとされています。

 

たまに短すぎたり、

長すぎたりする人を見かけますが、

チグハグなファッションに見えてしまうので

気をつけたいですね💡

 

もうひとつは首元のディンプル。

 

ディンプルとは、ネクタイを締めたときに

結び目にできる窪みのことです。

 

首元は目に入ることも多いので、

いい印象を与えたいなら

作っておくのが良いと思われます✨

 

 

3.つけない場合

 

最近はクールビズなどで

つけないことも多いですよね。

 

ファッション的な意味合いでは、

首元の皮膚の露出を減らせば減らすほど

フォーマルに見られます💡

 

ですので、一般的な襟のシャツだと、

フォーマルな場ではつけるのが無難になります。

 

しかし、ボタンダウンといって、

襟にボタンのあるタイプだと、

ボタンをとめることによって襟が立ち上がり、

ネクタイを締めなくとも

首元がフォーマルに見えますので、

つけなくて良いということになります。

 

ボタンダウンの襟は元々、

面倒なネクタイを省く為に作られたようです。

 

しかし、ボタンダウンにネクタイは要らない

ということを知っているのは案外少数ですので、

つける方が無難かもしれません。

難しいところですね😅

 

 

以上が、ネクタイに関する

身につけておきたい知識3選でした🙌

 

特にネクタイの長さは、

人のを見ていて気になることも多いので、

是非とも参考にしてみてください✨

 

以上、さっちんでした✋