アラサーまでには身につけたい!生活の質を上げるライフハックをあなたに

音楽、スポーツなどのエンタメ情報や、生活の知恵ライフハック等を、25歳一人暮らし歴10年のさっちんがお届けします!

ストンと眠りに落ちる!睡眠ガチ勢が実践していること3選

f:id:SacchinsGoldCastle:20211204142556j:plain

こんにちは、さっちんです☀️

 

昨日睡眠について書きましたが、

今日は掘り下げて、

「眠りにつくこと」に焦点を当てて書いていきたいと思います💡

 

「体内時計を正しくすれば良い」ということがわかっていても、

朝起きれないから夜寝れなくて朝起きれないという

悪循環に陥っている人も少なくないと思います。

 

そこで大切になってくるのが今回紹介する、

睡眠サイクルを強制してストンと眠れるようにすることです。

 

 

1.瞑想 マインドフルネス

 

睡眠に入れるかどうかを決めているといっても過言でないのが、

自律神経です。

 

自律神経自体は周りの環境によって左右されることが多いのですが、

瞑想はその外部環境を断ち切って、

強制的に眠りに重要な副交感神経を活性化させる方法になります。

 

瞑想の仕方は実に簡単で、

①座る or 横になる

②目を瞑る

③呼吸のみに集中する

の3ステップです。

 

初めは雑念がすごいですが、

瞑想のためのアプリもたくさん出ているので、

どれかひとつ試しに使ってみください。

 

ちなみに僕はApple Watchのマインドフルネスアプリを活用しています✨

 

 

2.お風呂に入る

 

お風呂も副交感神経を活性化させる重要な習慣になります。

 

また、あったまった体の末端が冷えることで、

睡眠へと体が促される効果があることも明らかになっています。

 

入る時間が重要になりますが、

寝る1〜2時間前に入るようにすれば

問題ないでしょう✨

 

 

3.自然音を流す

 

横になって目を瞑れば、

残る感覚は聴覚だけになります。

無音だとかえって、他の住人の生活音や外の音が

気になって眠れなくなることもあります。

そこでおすすめなのが、

自然の音を流すことです。

 

音源はYoutubeなどに無限にあり、

内容も川のせせらぎや虫のささやきなどがあります。

 

自分に合う音を見つけて、

毎日のルーティンにしてみてはいかがでしょうか?

以上が、眠るという点に特化した、

睡眠ガチ勢が習慣にしていること3選です。

さっちんでした✋