アラサーまでには身につけたい!生活の質を上げるライフハックをあなたに

音楽、スポーツなどのエンタメ情報や、生活の知恵ライフハック等を、25歳一人暮らし歴10年のさっちんがお届けします!

鼻うがいに関して注意喚起!必ず守らないといけないこと

こんばんは、さっちんです✋

 

今日は、

以前お話しした鼻うがいについて、

大変貴重な学びを得たのでお話しします✨

 

(以前の記事)

冬や春時期にオススメ!風邪や花粉症に効果的な最強の習慣

 

 

以前は風邪や花粉症に対して

鼻うがいが効果的であり、

鼻うがいをするための機器は

Amazonで1,000円くらいで

買えるというものです💡

 

僕自身これでとても快適な

鼻呼吸ライフを送っていたのですが、

トラブルは慣れた頃に起きます!

 

 

鼻うがいには、

生理食塩水として

9%濃度の食塩水を作る必要があります。

 

僕の鼻うがい器は容量が500mlなので、

4.5g(小さじ1)の塩を溶かします。

 

その日もいつも通り塩を小さじ1入れ、

お湯を入れて鼻うがいをしました。

 

しかし、

よく混ぜるのを忘れており、

食塩がよく溶けていないまま

鼻腔内を洗浄してしまい、

塩分濃度の高い食塩水が

鼻の中に入ってきました。

 

高濃度食塩水は

鼻腔内の細胞たちの

水分という水分を取り上げ、

鋭い痛みが襲いました。

 

最終的には、

鼻腔内のみだった痛みは

歯痛や頭痛に広がり、

1時間以上続く結果となりました😨

 

この時期とても有効な鼻うがいですが、

やり方を間違えると苦しむことになるので

みなさんも気をつけてください🙌

 

以上、さっちんでした✋