アラサーまでには身につけたい!生活の質を上げるライフハックをあなたに

音楽、スポーツなどのエンタメ情報や、生活の知恵ライフハック等を、25歳一人暮らし歴10年のさっちんがお届けします!

睡眠の質と朝の気持ちいい目覚めに必要なこと3選

f:id:SacchinsGoldCastle:20211203224739j:plainこんばんは、さっちんです☀️

 

最近は朝が寒いですね❄️

 

寒すぎてすぐには布団から出れない

という方も多いのではないでしょうか?

 

朝起きれないと一日のスタートが台無しになりますよね💦

 

ということで今日は、睡眠の質を上げて、

朝早く起きるために大切なことを3つ紹介します✨

 

 

1.光

 

朝早く起きるためには、

体内時計がうまく噛み合っていなくてはいけません。

 

その体内時計と深く関連しているのが、

日光を代表とする光です。

 

朝日を浴びて目覚め、昼は明るいところにいて、

夜暗くなったら眠くなるのが体内時計のサイクルです。

 

しかし現代では、職場や家にいることで、

朝は暗く、夜は明るい日を過ごしがちです。

 

そんな中2010年代、

ヨーロッパを中心に流行り始めたのが有名な電球

Hue (Philips)です💡

 

Hueは家庭内で使える電球なのですが、

あかりをスマホで操作できるだけでなく、

専用の機器を使うことで、

太陽の明るさに合わせて照明の明るさを調節してくれる、

体内時計にとてもやさしい機能がついています☀️

 

朝起きたらもう電気がついてるなんてだけでも

とてもありがたいですよね!!!

 

そのほかにも、

光で目覚める目覚ましや、

スマホの夜暗くなる機能など、

光を調節して睡眠の質を上げるライフハック

まだまだたくさんありますので、

今後紹介していければと思います😊

 

 

2.食事

 

食事の時間は睡眠の質に大きく影響するので、

規則正しく摂る必要があります。

 

特に夕飯はあまり遅い時間に食べると、

寝ている間に内臓が休まらず、

結果睡眠の質が落ちてしまいます。

 

寝てる間ずっと食べ物が体の中で動いているのですから、

ぐっすりとは寝られないですよね💦

 

夜中に食欲が湧いて食べたくなるのはとてもわかるのですが、

食欲が湧くようなものを見ないなど工夫して、

あまり口に物を入れずに夜を過ごしましょう✨

 

 

3.カフェイン

 

カフェインを夜に取ると眠れなくなるのは当たり前ですが、

朝撮る場合も注意が必要です。

 

コーヒーを朝眠気覚ましに飲む方は多いと思いますが、

朝カフェインを摂取する習慣をつけてしまうと、

カフェインがないと目が覚めないように

体が作り替えられてしまうらしいのです。

 

それだと本末転倒ですよね!

 

朝はしっかり朝日を浴びて運動をして食事をすることで

脳や体を起こしてあげましょう!

 

 

以上が、睡眠の質を上げて朝すっきり目覚めるための

大切なこと3選でした。

 

ほかにもまだまだあるのですが、

それはまたおいおい紹介できればと思います😊

 

以上、さっちんでした✋