アラサーまでには身につけたい!生活の質を上げるライフハックをあなたに

音楽、スポーツなどのエンタメ情報や、生活の知恵ライフハック等を、25歳一人暮らし歴10年のさっちんがお届けします!

森岡毅さんから学ぶマーケティングの重要さ

こんにちは、さっちんです☀️

 

今日は最近聞いた話から、

社会人なら誰しもが知っておくべき、

マーケティング戦略の重要さについて

話します😊

 

自分も営業としてものを売っていますが、

ただ闇雲に、

自分の理想だけを掲げてやるのでは

商売はうまくいかない。

 

 

みなさんはUSJをご存知でしょうか?

 

関西ではお馴染みのテーマパーク、

いったことがある人は多いかと思います。

 

このUSJ

実は10年前くらいには経営危機に陥っており、

岸回生の一手を売ったにもかかわらず

追い込みのさらなる逆境が襲いかかっていました。

 

そんな時にこのUSJを立て直したのが、

今回紹介する森岡毅さん。

 

 

当時、映画のテーマパークだったUSJ

10周年を迎えていました。

 

なんとか不況から抜け出したいUSJ

森岡さんに改善を託したそうです。

 

森岡さんはまず、

関西の市場の小ささ、

他地域から集客することの難しさから、

「映画に絞る」という方針を変えます。

 

具体的にはワンピースなどの、

漫画やゲームなどとのコラボを実現し、

広げるべき間口をひろげました。

 

 

決死の思いで実現した

ワンピースとのコラボですが、

その後3.11の地震により

全国的な自粛ムードが流れ、

さらなる困難がUSJを襲います。

 

そこで森岡さんがとった戦略は、

「子供のいる家庭から明るくする」

ということでした。

 

「自粛ムードだから売り上げが立たない」

ではなく、

「自粛ムードだからこそ吸客する」

と奮起しました。

 

自粛ムードを子供にも味合わせるのは酷だ、

子供から明るい日本を取り戻そう、

というブランディング戦略のもと、

子供料金を見直し、

お土産などの売り上げを強化することで、

USJは危機を乗り越えました。

 

 

USJを復活させた森岡さんは、

その後も経営危機に陥った企業を

何社も立て直し、

カリスマと称されています。

 

僕自身色々なひとの企業復活劇を、

本などを通して学んできましたが、

森岡さんは数字を重要視した話が

具体的に描かれており、

とても面白かったので紹介しました😊

 

皆さんもご興味があれば、

調べてみてはいかがでしょうか?

youtu.be

 

以上、さっちんでした✋