アラサーまでには身につけたい!生活の質を上げるライフハックをあなたに

音楽、スポーツなどのエンタメ情報や、生活の知恵ライフハック等を、25歳一人暮らし歴10年のさっちんがお届けします!

家の鍵を無くした時すべきこと3つ

f:id:SacchinsGoldCastle:20220102191951j:plain

こんばんは、さっちんです。

 

正月早々家の鍵を一時的に無くしました。

 

結果的には駅近の道路に落ちていたのですが、

その際困り果て、色々と調べたので、

備忘録がてら書きます✨

 

鍵を無くしてしまったら誰もが焦るかと思いますが、

やるべきことは3つです。

 

 

1.身の回りを再度探す

 

全てのカバンのポケットの中身、

衣服のポケットの中身を探します。

 

 

2.心当たりのあるところを探す

 

通った道や行ったお店など、

落ちていないか・置かれていないか・

預かっていないかを確認します。

 

その際、交番にも行って確認、

紛失物届を提出しましょう✨

 

 

3.連絡する

 

管理会社と連絡がつく場合は

管理会社にまず連絡しましょう。

 

管理会社がやっていない時間は、

まず火災保険等に

鍵を開ける保険が含まれていないか

確認しましょう。

 

最後に鍵を開ける業者に連絡。

鍵の交換等は管理会社や大家さんの

許可がいるので、気をつけましょう。

 

 

自分は大きなキーホルダーをつけているので、

落とすことはないと思っていましたが、

まさかでびっくりでした。

 

1時間半、自分のいたところを探して

見つかったのですが、

見つかった後は警察への届出を

キャンセルしとくと、

その後誤連絡がこなくてすみます。

 

誰でも起こりうることなので、

もし家の鍵を無くしてしまったときは、

このことを思い出してください✨

 

以上、さっちんでした✋