アラサーまでには身につけたい!生活の質を上げるライフハックをあなたに

音楽、スポーツなどのエンタメ情報や、生活の知恵ライフハック等を、25歳一人暮らし歴10年のさっちんがお届けします!

あまったお餅の使い道♪

 f:id:SacchinsGoldCastle:20220107223322j:plain

こんばんは、さっちんです🌙

 

みなさん正月はお餅を食べましたか?😀

 

お餅はこの時期、

お雑煮や正月の鏡餅以外でも、

おでんの餅巾着やグラタンなどで

大活躍します💡

 

ただ焼くだけでも美味しいですよね。

 

僕は去年の10月ごろにおでんにハマって、

餅巾着用のお餅がたくさん余っていたので、

お餅の焼き方を調べてみました😆🙌

 

 

お餅はご家庭でも、

オーブンやホットプレートで焼けるらしく、

今回僕はオーブンで焼いてみました💡

 

うちのオーブンは最大温度が低く

200℃なのですが、

15分ほど焼くことで

美味しく食べることができます。

 

通常230〜250℃ほどあるらしいので、

その場合は7分とかでいいのだとか💡

 

意外と簡単に食べれるんですね😆!

 

 

ついでに餅巾着の作り方ですが、

油揚げを買って半分に切り、

めん棒でゴロゴロします。

 

すると中が断ち切れて袋状になり、

餅を入れることができるようになります。

 

餅を入れたら、

入り口を爪楊枝で封して完成✨

 

みなさんも、

正月で余ったお餅等あれば、

ぜひ試してみてください😊

 

以上、さっちんでした✋