アラサーまでには身につけたい!生活の質を上げるライフハックをあなたに

音楽、スポーツなどのエンタメ情報や、生活の知恵ライフハック等を、25歳一人暮らし歴10年のさっちんがお届けします!

これから本を読む人は必読!読書からの学びを最大にする習慣3選

f:id:SacchinsGoldCastle:20220118135823j:plain

おはようございます、さっちんです☀️

 

みなさんは家で過ごす時、

どのようなことをして過ごすでしょう。

 

テレビを見たり、ゲームをしたり、

寝たり、本を読んだりと

人それぞれかとは思いますが、

僕はよく本を読んで過ごしています😊

 

みなさんは読書をする時、

意識していることはありますか?

 

本を読むこと自体が楽しみな場合もありますが、

何か知りたい、教訓を得たい、

人と感想を共有したいなど、

人それぞれさまざまな意図があるかと思います。

 

僕自身本が大好きで、

多くの本を読んできた中で、

これだけは読書の時に気をつけている!

ということがありますので、

今日はそれらを紹介できたらと思います✨

 

 

 

1.目的を明確に書き出しておく

f:id:SacchinsGoldCastle:20220118140048j:plain

読書に限りませんが何かをする時には、

その先にあるビジョン、

その行為の意図がとても大切になります。

 

僕の友人で事業を立ち上げられた酒井美那さんは、

起業する過程で人一倍、

さまざまな努力・経験を積まれてきたそうです。

 

そしてそのひとつひとつに、

「何のためにやるのか」、「どうなっていたいか」

というビジョン、意図を大切にしてきたといいます。

 

何事においても目的が大切だと言えますね💡

 

 

読書は大抵の場合、

何かを得るための手段です。

 

しかし、本の内容自体が面白いものも多く、

本来読む前に持っていた読んだ先のビジョン、

得るべきもの、読書の意図というのは薄れがちです。

 

そこで、「書き出しておく」ことが大切になります。

 

オススメは書いた紙を栞にすることです。

 

読む前に栞を見て意図を思い出し、

それを意識しながら読むことで、

その先にあるビジョンを実現するために役立つ、

最大限の学びを得ることができます。

 

 

2.毎日、朝の時間に本を読む

f:id:SacchinsGoldCastle:20211220233307j:plain

本を読むのは頭を使いますよね💡

 

朝の時間は頭の中がスッキリ整理された状態なので、

本を読む時間としては最適です😊

 

そして、大事なのは毎日続けること。

 

毎日読むことによって、

記憶もそうですが、

読むモチベーションも保たれます✨

 

 

「いつの間にか読まなくなってしまった」

という本はありませんか?

 

これは大抵の場合、目的を忘れてしまったか、

継続をやめてしまったかのどちらかだと思います。

 

これに対する特効薬は、

「ひとまず1分間やってみる」を実践することです。

 

読書に限らず、

作業を始めると人は脳内でドーパミンを分泌します。

 

すると、1分だけと思っていた作業が

気づけば20分30分と経っていたりします。

 

これが習慣化できれば最強ですよね!

 

僕自身朝読書の習慣は、

酒井さんに勧めてもらいました💡

 

やってみたらすごく良かったので、

みなさんもぜひ習慣化してみてください✨

 

 

 

3.アウトプットする

f:id:SacchinsGoldCastle:20220118140355j:plain

アウトプットするとは、

本で得た学びを他で生かすということです。

 

小さなアウトプットとしては、

人に伝えるといったところでしょうか?💡

 

これをするのとしないとでは、

学びの定着に大きな差があります。

 

酒井さんも、

「何かをインプットした時、

 大事なのはそれをアウトプットするかどうか。

 アウトプットする人は1割に満たない。」

とおっしゃいます。

 

逆に言えば、本を読んだあとに

しっかりアウトプットさえしてしまえば、

純粋にその本のみから得られたもので言えば

上位10%になるということです。

 

 

目的さえ忘れずに本を読み終えたなら、

アウトプットするのはそう難しいことではありません。

 

ぜひアウトプットしてみてください😊

 

 

以上が、

読書をする上で僕が気をつけている点になります✨

 

これからもまだまだ外出を控える時期が続くと思いますが、

そんな中これから読書をする方に、

すこしでも参考になれば幸いです!

 

以上、さっちんでした✋