アラサーまでには身につけたい!生活の質を上げるライフハックをあなたに

音楽、スポーツなどのエンタメ情報や、生活の知恵ライフハック等を、25歳一人暮らし歴10年のさっちんがお届けします!

転職やキャリアプランを考える上で絶対に知っておきたい大事なこと

f:id:SacchinsGoldCastle:20220109181840j:plain

おはようございます、さっちんです☀️

 

みなさんは転職を考えたことはありますか?

 

僕は社会人3年目になりますが、

これまでに何度も転職を考えてきました。

 

先月も12月という節目で、

会社の同期が1人転職していきました。

 

転職するには勇気がいりますし、

される側も少し寂しい気持ちになりますよね💡

 

しかし同時に、人生を好転させるための

大事な一手でもあります。

 

今日はそんな転職について

お話しできればと思います😊

 

 

 

1.現代人にとっての転職

 f:id:SacchinsGoldCastle:20220109182602p:plain

最近は、入社した会社の中のみで

キャリアを上げていく時代ではなく、

転職等を通して仕事のレベルや

自分の社会人としてのレベルを

自ら上げていくものだと感じている人が

多いようです。

 

それは、会社に安定を求める時代では

なくなったからです💡

 

 

少し前になりますが、

日本を支えてきた大手企業であった

東芝が経営難に陥り、

SHARPが台湾企業の子会社と化しました。

 

大手企業であっても

メーカーなど業種によっては、

中国企業の押し上げもあり

モノ売りからコト売りへの転換を

迫られているところがほとんどかと思います。

 

僕の勤める会社でも

自分と同じ世代の社員たちは、

メーカー技術職からコンサル職へ、

ITベンチャー企業へといった転職が

相次いでいます。

 

もはや大手や公務員に生涯勤めたいという

安定志向を持っている人は少なく、

自分自身に力をつけたい!

将来は自分自身で

お金を稼げるようになりたい!

と考える人が多いようです💡

 

 

 

2.転職に潜む罠

f:id:SacchinsGoldCastle:20220109182832j:plain 

転職を何度も繰り返している人の話を

耳にすることはありませんか?

 

「転職したけどイメージと違った」

「自分には向いていなかった」と、、、。

 

 

僕自身IT企業への転職を考えたことがあり、

大手人材会社に当時勤めていた

友人の酒井美那さんに

転職を相談したことがありました。

 

相談したことで逆に

転職をしないという決断に至ったのですが、

転職に大事な価値観を教えていただきました✨

 

それは、

目の前だけを見て転職をしないこと。

 

職場や待遇が整っていること、

やりたいことができる

といった理由で転職しないことです。

 

 

僕自身そうだったのですが、

「今流行ってる業界」「カッコよさそう」

などといった価値観で転職をする人は

今の世の中とても多いそうです。

 

しかし、

流行り廃りにも人の好き嫌いにも

いずれ変化が訪れます。

 

そういったものを軸に転職をすると、

遅かれ早かれまた

同じような転職をすることになります。

 

「転職したけどイメージと違った」

「自分には向いていなかった」と、、、。

 

 

3.転職を考えるうえで大事なこと

f:id:SacchinsGoldCastle:20220109183034j:plain 

上記のような転職にならないために

大事なことは、

将来どんな自分でいたいかを軸に

転職を考えることです💡

 

酒井さんは、

ジョブホッパー(上記のように

 職を転々とする人)になるよ」

との助言をくださった上で、

5年先10年先に自分がどうなっていたいか、

家族を持ったときや親孝行に至るまで、

親身になって一緒に考えてくれました。

 

このような貴重な機会をいただき、

再度人生設計ができたので、

僕自身はジョブホッパーになることもなく、

大変ありがたかったなと感じています✨

 

今では目の前のことではなく、

将来自分をどう成長させていけるかを軸に

キャリアプランを考えるようにしました。

 

 

 

実際に大手人材会社で働いていた酒井さんに

転職について相談した内容は、

転職等を考える僕の友人にも

話すことが多々あるのですが、

みんなその話を自分も聞けてよかったと

頷いてくれます😊

 

ぜひみなさんも、

転職を考えてみたとき、

同期や部下が転職を考えているとき、

この話を思い出してみてください✨

 

以上、さっちんでした✋